あなたに合った犬を選ぼう!3つのポイント


なぜ犬がほしいのかを考える

犬を飼う理由はたくさんあります。かわいいから、寂しいから、子供の教育上良い影響があるから、などなど。理由は何でも構いません。しかし、犬の寿命は長くても20年。人間よりもずっと短い一生です。ですから、なぜあなたが犬と一緒に過ごしたいのか、ということを最初によく考えましょう。それによって、求める犬の姿や性格が見えてくるはず。そして考えたことをきちんと言葉に残しておくこと。犬がきてからもそれをたびたび読み返すことで、犬との生活をより充実したものにしよう、という気持ちになれますよ。

住宅事情や家族構成から考える

大きな犬はそれなりの運動量が必要です。ですから、お年寄りや体の悪い人には向きません。外に出て一緒に走ったり遊んだりでき、それを楽しめる飼い主が大きな犬にはふさわしいといえるでしょう。住宅事情からも小さな犬しか飼えない場合もあります。しかし覚えときたいのは、臭くない犬やうるさくない犬、病気をしない犬はいない、ということです。思い通りにならないことがたくさんありますので、大きな心で受け入れてあげましょう。

あなたと犬の相性で選ぶ

人にも相性があるように、人と犬にも相性があります。ただ外見がかわいいともうだけでは、相性はわかりません。犬の性格を知るためには、犬の親や家族を見ることで、ある程度予想をすることができます。あるいは犬としばらく一緒に暮らしてみるトライアルができるのでれば、それがベストでしょう。これから家族になるわけですから、お互いに幸せになれるように、慎重に相手を選びたいものです。それはあなただけでなく、犬も望んでいることです。

ペットショップなら神奈川県のお店を選ぶことで、希望通りの子猫や子犬を探すことができるようになります。